開業3年目のスタートに思うこと

ご挨拶

今年も早いもので後2か月と10日になりました。

不安の中で会社創立して2年間、無我夢中で走ってきた気がします。

おかげさまで多くのお客様にご利用いただくようになり、無事三年目のスタートを迎えることができました。

いつもご利用いただいているお客様、ご利用者様をご紹介いただいているケアマネさま、居宅支援事業者様、協業関係にある同業事業者の皆様に心より御礼申し上げます。

皆様のお力添え、ご指導があり、無事3年目のスタートを切ることができました。

車両も2台になりました。今後も真摯に業務に邁進していく所存です。

今後ともお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

現状に驕ることなく、創業時の丁寧さ、親切さ、カスタマーファースト(最近は○○ファーストがはやりですが、小売業ではカスタマーファーストは数十年前から実践しておりました。)をさらに磨き上げみなさまのご移動を本当の意味で快適にお手伝いさせていただくべく努めてまりたいと存じます。

 

3年目に向けての課題 通院のお手伝いについて お帰りのご不安解消に向けて

現在の通院のお帰りへの対応について

さまざまなご利用者さまのご移動をお手伝いさせていただきました。すべてが、私どものノウハウとなり目に見えない形での財産となっております。この財産を今後ご利用いただくお客様にはさらにブラッシュアップしてお手伝いしてまいりたいと考えております。

まず通院時のご不安について多くのお客様からお声が寄せられております。

 

「行きは受診の予約時間が決まっているから予約できるので安心していらるが、受診後の帰路が時間がわからず、予約できない。でも、介護タクシーでないと帰宅できない」というお声の多さを肌で感じております。

医療機関を受診されると 予想外のことが発生する場合がございます。

・通常の診察と思っていたのに検査をするように言われた

・救急車で搬送された患者様の対応に医療機関が注力したため通常の受診時間では考えられないほど時間がかかった。

・会計が混雑しており予定外に時間がかかった

・薬をもらうのに調剤薬局が混雑しており大幅に予定が狂った

 などなど様々な出来事がございます。

今期、ケアタクシー学園さくらでは2台車があるという有利性を最大限活用し、ご利用者さまのご不安解消に努めたいと考えております。基本的には 通院されたらお帰りもあると考えて対応させていただきます。万一ご要望に沿えない場合はご容赦ください。

ご不明の点が多々あるかと存じます。お気軽にお問合せ下さい。

ご利用者さまのご協力も大きな力となります!

ご利用いただく皆様のご協力で、ずいぶんスムーズに対応させていただくことが可能となります。

例えば、お薬はご自宅近くの調剤薬局で調剤していただくだけでも待ち時間は減少します。

受診後お会計前にお迎えのご連絡を頂戴すると、車寄せ付近でのお待ち時間も短くなります。

いつもと違う状況やお約束とずれそうなときのご一報も大きな力となります。

運行状況によっては、10分~40分程度お待ちいただく場合もございます。(そのような場合はあらかじめ小名氏させていただきます。)どうしてもすぐにご乗車されたい場合は、病院駐車場や近隣の待機場所で待機させていただきます。その際は待機料を申し受けますのでご了承下さいませ。

すこでも多くの方に快適にご利用いただくためにご利用いただく皆様のご協力が大変重要になります。

どうぞご理解ください

介護タクシーはご予約をいただかないと運行できません

そもそも介護タクシーは一般のタクシーと違い、街中を流したり、駅や病院でお客様をお待ちし、目的の場所へご案内することができません。

また、車いすや白杖、シルバーカー、ピックアップなどの補助具をご移動の際にお使いの方や、さまざまな障がい(聴覚、精神、身体などなど)でご移動に何らかの手助けが必要な方にご利用いただくタクシーです。

台数も増えたとはいえ、まだまだ十分にご利用いただける状況にはないと思ております。

厚かましいお願いではございますが、お時間をご融通いただくなどご協力をいただければありがたいと考えております。

したがって、ご予約混雑日には他の事業者様をご紹介させていただくこともございます。運賃料金、サービスの内容は比較的弊社と近いところをご紹介させていただきますが、それぞれ独自の料金体系でもございますので当該事業者様とお打ち合わせください。

わたくしたちはご移動のお手伝いをさせていただきます。                    でも、私たちは単なる運び屋さんじゃありません!

当然のことですが、安心安全に目的の場所へお時間通りに到着するようご案内することがわたくしたちの仕事です。

わたくしたちはそこにご利用者さま野ご状態はもちろん、車内の快適さや、お乗りになるときの便利さ、お手伝いの仕方、車いすの固定方法、ご乗車中の雰囲気、ご利用の目的に応じた服装、言葉遣い、お待ち合わせの場所のご提案などさまざまなことに気配りをしてまります。ご降車いただいた後、また利用するときは「学園さくら」をご指名いただくよう頑張ります。

通院のご予約は受診後すぐに!

ほぼ確実にご予約をいただくには、まだ早いかな?と思ったときに予約をお取りいただくことです。

現在医療機関ではお薬や受診期間を4週間後、6週間後の同曜日、同時間とされるケースが多数ございます。多くの皆様は次回受診の予票を交付されていると存じます。まだ早いかな?と思わず、お帰りの乗車時に次回のご予約をお勧めします。ケアタクシー学園さくらでは6か月先のご予約までお承りしております。今ですと来年4月のご予約までお受けしますのでよろしくおねがいします。ご予約日の前日までに、当方より確認のご連絡をさせていただきます。また、ご希望によりご予約確認票を発行させていただきますので安心です。