ご利用料金の紹介

令和5年6月2日 認可   令和5年7月1日より実施

運賃は国土交通省認可の料金設定です。

その他の費用も福祉・介護タクシーの一般的な設定です。 

今回新たに救援事業(便利屋タクシー)の申請も完了しました。

運賃

距離制運賃(一般タクシーと同じ加算方式)

初乗り・迎車料金 

 ・大型車     900円

 ・普通車     850円  

距離制運賃

 ・大型車 240メートルごとおよび時速10キロメートル以下もしくは渋滞、信号待ち、お客様のご都

  合での 停車時、90秒ごとに100円ずつ加算

 ・普通車 255メートルごとおよび時速10キロメートル以下もしくは渋滞、信号待ち、お客様のご都

  合での 停車時、95秒ごとに100円ずつ加算

  ※関東運輸局が定めるタクシー料金の計算方式です。

  ※深夜・早朝割増(22時~翌5時):2割増

時間制運賃

・大型車 初乗りから1時間まで:5,590円  以後30分毎:2,590円

・普通車 初乗りから1時間まで:5,360円  以後30分毎:2,450円

 

出発地と到着地が同一であること

走行距離が10キロ以内で都県をまたがず高速道路や有料道路を使用しない場合

がご利用いただけます。詳しくはご相談ください。

車両のご指定について

運行の都合上、車両のご指定でのご予約はいただけません。ご了承くださいませ。

障がい者の方へ

障がい者割引(身体障がい者手帳・愛の手帳などのご提示):タクシー運賃の1割引き(基本乗降料や介助料等その他料金は除きます。)

課金のタイミングについて

 基本的なルールについて(メーター作動、停止のタイミングについて)

  • 病院や施設等へのお迎えの場合、ドライバーがお迎えに上がる際がサービス開始となります。
  • ご自宅へのお迎えの場合、ご予約時間を5分超えた時点もしくは介助等サービスが開始されれたとき。
  • 到着地にて車いすやベットへの移乗、お荷物の移動等のすべて業務が終了した際に精算となります。

お支払い方法

  • 現金
  • 各種クレジットカード
  • PayPay
  • 行政のタクシーチケット、リフト券                                 

 生保で医療移送のご利用を希望される方は、担当ケースワーカー様とご相談ください。

介助料金・レンタル機材・予約料

項     目 料金(消費税含む)
車いす(1日あたり)  550円
リクライニング車いす(あらかじめご指定ください)(1乗車あたり)
※簡易ストレッチャーとして使用した場合はストレッチャー料金を申し受けます。
2,200円

ストレッチャー(1乗車あたり)

4,400円
介助用布担架 無料
その他機材(AC電源、点滴棒など) 無料

基本乗降料 1乗車あたり(リフト、スロープの使用にかかわらず必ず必要です)

1,100円

基本乗降料 ティルト・リクライニング車いす1乗車あたり 

2,200円
基本乗降料 ストレッチャー1乗車あたり 2,200円
室内介助(介護用ベッドから車いすへの移乗など身体介助を行う場合など) 550円~
階段介助 最初の1階 2,200円
以後1階毎 1,100円
2名対応基本料金(1時間)  5,500円
生活サポート(病院内・お買物などの付添) 30分につき 2,200円~
予約事務手数料 1乗車あたり(必ず必要です) 500円

 ※価格はすべて消費税込みです。

 ※ストレッチャー、リクライニング車いすの当日レンタルはご利用いただけない場合がございます。

 ※ストレッチャーのご利用、レンタルでのリクライニング車いすのご利用は発着場所両方が病院・各種施設に限らせていた

 だいております。

 一般のご家庭発着でのご利用はいただけません。 

 ※2名対応は現在中止しております。

基本営業時間以外の割増料金

基本営業時間以外につきましては業務内容により別途割増料金が発生する場合があります。

詳しくはお尋ねください。 

キャンセル料

ご予約いただいたお時間の2時間前までにご連絡いただければキャンセル料はかかりません。お迎えのために車両が出発した後にキャンセルのご連絡をいただいた場合は、実費のキャンセル料が発生します。

付き添いや待機を含むご予約の場合は実費を申し受けます。

ご事情により考慮させていただきます。 

その他費用について

高速道路、有料道路、有料駐車場などの料金、お付き添いでの施設入場料などの費用は別途申し受けます。

必要な費用は?

予約料+迎車料+基本乗降料+メーター料金が基本になります。

レンタル機材のある場合やその他の介助、生活介助、院内お付き添いなどの料金、高速代、駐車代等は実費が加算されます。

原則として、病院、施設、ご自宅玄関等へお迎えの際から(サービス開始)メーターを回させていただき、全ての業務が終了いたしましたらメーターを止めての精算となります。

通院の帰りに迎えに来てほしい時の費用は?

お帰りにすぐお迎えが必要な場合は病院併設の駐車場や近隣の駐車場で待機させていただきます。(有料 メーターで加算 おおよそ1時間当たり4,400円+駐車場代実費をご負担いただきます)

 

すぐにではなく15分前後はお待ちいただける場合、練馬区内及び準ずる地域(練馬区、杉並区、板橋区、西東京市)についてはおおよそのお時間をお知らせいただければ15分~30分前後(交通事情などで変わりますが)でお迎えに伺います。待機料は頂戴しません。診察終了後お会計前にご連絡をいただければおおよそのお迎え時間をお伝えさせていただきます。

上記以外の地域(例えば 新宿地区の病院、お茶の水などの都心の病院、多摩地域の病院)などで15分前後でのお迎えをご希望の際は、待機料として3時間ごとにおおよそ1時間分の待機料4,400円を申し受けます。

なお、往路と復路で車両、ドライバーが変わることもございます。

ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

障がい者割引、福祉タクシー券について

  • 障がい者手帳お持ちの方 タクシー運賃が1割引になります。
  • 愛の手帳お持ちの方 タクシー運賃が1割引になります。
  • 福祉タクシー券
  • リフト付きタクシー券

などをお持ちの方はご予約の際にお知らせください。 

また、ご乗車の際には各種手帳を必ずご提示ください。

一部お取扱いできない場合もございます。

事前にご確認をお願いします。

ご不明の点はは遠慮なくお尋ねください。

 

<練馬区に住民登録をされている方にご案内> 

65歳以上で練馬区に住民登録をされ、お手持ちの介護保険証記載のご住所が練馬区で要介護度3~5の方でご移動に車いすもしくはストレッチャーをご利用されれている方は「迎車料と予約料を練馬区が負担する制度」がございます。

ご予約の際にお申し付けいただき、ご乗車時に介護保険証を必ずご提示ください。

詳細は「練馬区 高齢者リフト付き福祉タクシー(練馬区)」をご覧ください。介護認定の見直しで介護度に変更があった場合には必ずお知らせください。

 ※必ずご乗車の際には介護保険証の提示をお願いします。

 

身体障がい者手帳、愛の手帳をお持ちの方で日常のご移動に車いすもしくはストレッチャーをご利用されている方で手帳記載のご住所が練馬区の方は「迎車料と予約料を練馬区が負担する制度」がございます。

ご予約の際にお申し付けいただき、ご乗車時に手帳を必ずご提示ください。

詳細は練馬区障害者リフト付きタクシー利用案内」「練馬区 福祉タクシーについて」をご覧ください。